三日月の舟

50代おやじの気まぐれブログ

タイムシフト生活

今週のお題「マイベスト家電」

マイベスト家電はタイムシフトレコーダーです。

 

タイムシフトレコーダーとは放送中の全チャンネル、全時間を録画してしまうレコーダーです。

 

普通の録画機は事前に録画番組を予約しなければなりませんが、タイムシフトだとその必要がありません。なにせ全部の番組を録画しています。

 

当然予約ミスはありません。

 

過去番組表から面白そうなものを選んで観ればよいのです。

 

これで本当にテレビ生活が変わりました。

 

例えば今までは録画番組中に他の番組の宣伝があったとします。

 

「明日の7時にこのチャンネルで」

 

と言われてももうその時間は過ぎてしまっていて悔しい思いをしたことが何度もありましたが、そんな心配も無用です。

 

あと、小さなことですが録画番組はハードディスクが一杯になると古いものから自動消去されます。これも便利に感じます。

 

こんな便利なもの、徐々に普及して普通の予約タイプの録画機は淘汰されるだろうと思っていましたが案外一般受けしないようで、逆にタイムシフトマシンの存続の方が怪しまれているみたいです。

 

 

一度使うと本当に便利ですので皆さん、レコーダーを買い替える際はタイムシフトマシンを検討してみてください。